KIRIN

アラフィフの恋バナ中心

若い時の話、、

 

 

20代の頃働いてた職場で知り合った男性、、

 

 

彼は私より年上、、

いくつ上だったか記憶にはない、、

 

 

彼は障害者でした、、

 

 

若い頃、障害が原因で、、

破談になったことを聞かされた、、

 

 

そして、その後の人生は、、

何もかも諦めて生きているという感じでした、、

 

 

私はもう結婚もして子どももいて、、

彼に何かを求めたいわけでも、、

彼に対して特別な気持ちがあるわけでもなく、、

 

 

ただ時々話をして、、

楽しくしていました、、

 

 

それがいけなかった、、

 

 

彼は私を特別に想うようになったのか、、

仕事中に差し入れをしてくれるようになったり、、

私を下の名前で呼び捨てするようになりました、、

 

 

それが引き金になり、、

旦那からも呼ばれたことのない、呼び捨てが、、

嫌悪感に変わりました、、

 

 

彼に対して、、

気持ち悪いと思ったのです、、

 

 

なにも特別な感情はなく、、

いい人だと思って察していた私、、

彼は違っていたのかも、、

 

 

それからは、、

彼を避けるようになりました、、

 

 

最近、そのことを思い出したんです、、

 

 

私の曖昧な態度が、、

彼を勘違いさせて、、

彼を傷つけてしまったこと、、

 

 

彼にとって私は、、

楽しみのひとつだったのかもしれません、、

 

 

彼は私が素っ気ない態度をとるようになってから、、

下を向いて歩くようになっていました、、

 

 

私と接することで、、

少しの灯りがあったのかもしれません、、

それを消してしまった、、

 

 

その後、私は退職したので、、

彼のことはわかりませんでしたが、、

数年後、、

彼が亡くなったことを聞かされました、、

 

 

忘れていたけど、、

彼を思い出しました、、

 

 

不自由な体なのに、、

わざわざ差し入れを持ってきてくれていたこと、、

わずかな時間、楽しくおしゃべりできたこと、、

私も楽しかったこと、、

 

 

彼は少しでも楽しい時間を持ち、、

諦めた人生を全うしたのかなと、、

そうであってほしいと思いました、、

 

 

そして、、

自分がしたことの、悲しい態度、、

それを思い出しました、、

 

 

ごめんなさい、、

 

 

ちゃんと距離を考えなくてはいけなかった、、

ちゃんと話せば良かった、、

 

 

彼はただ少しだけ、楽しみたかったんだということ、、

 

 

そんなことを思い出しました、、

 

 

私も断れない性格、、

いい顔してしまう、、

 

 

それが良くないのもわかる、、

 

 

なかなか難しいけど、、

 

 

彼のことを思い出して良かった、、

 

 

彼は私の心の中で、、

生きている、、