KIRIN

アラフィフの恋バナ中心

昨日書いて、、

 

 

昨日『自分を大事にする』という、、

自分の考えを書いた、、

 

 

私は、、

40歳で旦那さんとのお別れをして、、

43歳で実母と別れ、、

47歳で実父と別れた、、

 

 

3人とも、、

私が介護看護をし、看取った、、

 

 

 

結婚生活は19年、、

 

 

私はカゴの中の鳥のように、、

旦那さんで閉じ込められていた、、

 

 

その理由はわかっていたし、、

私にはそれに従って生きることしかなかった、、

 

 

守られているといえば、、

とても聞こえが良くて、、

それはそれでひとつの幸せの形なのかもしれない、、

 

 

好きで従っていたわけではないけど、、

従っていれば安泰だったと思う、、

 

 

自由はなかったし、、

我慢の連続、、

頑張る事ばかり、、

 

 

自分の考えや気持ちは二の次で、、

旦那さんの考え方がいちばん、、

 

 

不満な事もあったのだけど、、

従っていれば平和に過ぎた、、

 

 

19年そんな生活をしてきたから、、

いま本来のわたしは、、

どこかへいってしまった、、

 

 

考え方も変わった、、

それは良いことでもあり悪いことでもある、、

 

 

でもまぁ、、

今のわたしは本来のわたしを戻しつつ、、

私であるために、、

自分の人生を生きている、、

 

 

息子2人はまだ独り身ではあるけど、、

自立して生活出来るまでになっている、、

 

 

21歳で結婚した私、、

 

 

親から自立して生活をしたのって、、

はたしてあったのか?

 

 

親から旦那さんにかわって、、

支えられて生きてきたんだなと、、

今思う、、

 

 

そんな私が、、

頼りにしていた旦那さんが亡くなって、、

両親も亡くなって、、

頼る人はいなくなった、、

 

 

子どもには、、

できる限り頼らずに生きたい、、

 

 

だからこそ、、

『自分を大事にする』ということは、、

私にとって重要なんだろう、、

 

 

いつ終わるかわからない人生なので、、

コロナに振り回される事も腹立たしい、、

 

 

やりたい事をやれるうちにするのだ!!

 

 

呟きです、、