KIRIN

アラフィフの恋バナ中心

私の考え、、

 

 

今年の目標、、

『自分を大事にする』ということを、、

具体的にどういうことなのか、、

私なりの考えを記録しておく、、

 

 

たぶん、、

とてもシンプルな感じなんだろうけど、、

 

 

無理をしない、、

頑張らない、、

我慢しない、、

 

 

これが基本、、

 

 

でも時には必要な事もあるんだけど、、

 

 

例えば、、

仕事、、

 

 

転職して1年半、、

前の職場と比べて収入はかなり減った、、

が、、

身体的にも精神的にもラクなのです、、

 

 

貰えてた収入が減ると、、

生活を変えなくてはならない事もある、、

 

 

そこに関しては、、

頑張らないといけないけど、、

身体と心はかなりラクなので、、

これは大事、、

 

 

身体や心が辛い、疲れると、、

健康が損なわれる、、

それは避けたい、、

 

 

収入よりも身体的精神的の安楽なことが、、

私を守ることになると思っている、、

 

 

生活を変えることは、、

支出を減らすために、資産運用したり、節税対策したり、、

格安スマホもその一つ、、

 

 

一時的に労力は使うものの、、

長い目で見れば、無駄を省ける、、

 

 

 

 

そして、恋愛、、

 

 

誰かを想うことはすごく幸せな気持ちになれる、、

相手を想いやり、想われるって憧れる、、

 

 

でも、それが負担になったり、、

我慢になったり、、

やらされてる、させられてるというような気持ちを、、

自覚したのなら、、

それはもう私にとってはマイナス、、

 

 

心は正直でいたい、、

頭は無理して頑張ろうとしても、、

心は正直でそれをちゃんと逃さず、流さず、、

受け止めたい、、

 

 

恋愛は必ずしも必要ではないと思うし、、

ナチュラルに誰がを想う事があれば、、

それは幸せだけど、、

 

 

誰かを想う事で疲れたりするのは、、

わたしには難しいと思う、、

 

 

LINEがない、連絡がない、、

そんな事を考える時間が多かったり、、

会いたいのに会えない、、

そんな時間が長いと正直私は疲れるから、、

それで付き合っているのは、、

自分を追い詰めてる気がする、、

 

 

だから、、

『自分を大事にする』にそぐわないかなと、、

 

 

 

恋愛は相手がいて成り立つものだから、、

自分の思い通りにはならない、、

 

 

そこで、自分を自分で大事にして、、

相手の事も大事にする、、

 

 

相手にも同じ事を望む、

 

 

この事がお互い同じチカラで出来たら良いなと、、

基本的に恋愛ってそうするものなのかもしれないけど、、

 

 

最近の私の恋愛ではそうじゃなかったので、、

そんな風に思っている、、

 

 

 

そして、モノを片付ける、、

断捨離、、

 

 

必要でないものは処分して、、

生活をしやすくする、、

 

 

掃除は片付けも、、

年老いていくと今よりもずっと苦痛になる、、

 

 

元気なうちに断捨離をして、、

家事の楽な環境にする、、

 

 

これも大事なことだと思っていて、、

生活環境が良いときっと、、

気持ちいいと思う、、

 

 

 

『自分を大事にする』は、、

簡単にいうと、、

『我儘でいる』と違わないかも、、苦笑

 

 

残りの人生、、

高齢といわれるまであと何年?

もう多少の我儘でいたっていいんじゃない?と思う、、

 

 

社会に反しないし、、

常識的に考えられるし、、

 

 

 

『なりたい自分になる』ために、、

どうなりたいか?を考えながら、、

年老いていくよ、、

 

 

元気なうちに、、

できる事をする、、

したい事をする、、

 

 

私にとって、、

生きていることが、、

頑張っていることなので、、

 

 

そのほかには頑張らないです、、

 

 

充分、頑張ってきたので、、

もういい、、

 

 

私は私を甘やかす、、

 

 

これが大事なんです、、