KIRIN

アラフィフの恋バナ中心

5日目、、

 

 

今日も暑い日だったー、、

 

 

朝イチ、6時前に旦那さんのお墓へ行った、、

朝なのに暑かった、、

 

 

この前、月命日だったのでお花もまだ綺麗で、、

お墓も綺麗だけど綺麗にして、、

お花を足して提灯下げてお参りしてきた、、

 

 

帰りは旦那さんのお父さんとお母さんのお墓にも寄ってお参り、、

 

 

ものすごく立派なお墓なのに手入れされてなくて、、

誰もしないのか?と思った、、

 

 

私がしたらいいんだろうけど、、

ご長男さんもご次男さんもいて私がするのもなんかどうなの?も思ったり、、

旦那さんがいたらするけど、、

いないし、この繋がりもいつまで続くのか?とか思うし、、

そもそも、中に入ってるお父さんとお母さんを私はほぼ知らないんだよね、、

 

 

お父さんは事故で早くに亡くなってるし、、

お母さんは結婚する前に亡くなってて、、

一度しか会っていないんだよね、、

 

 

それでもお盆とお正月にはお参りに行って、、

さらに掃除までって、、

ちょっとそれは違うかなって思ってしまい帰ってきた、、

 

 

本当にご立派なお墓、、

さぞ高かっただろうに遺されたものは、、

さばと大事にしてないって、、

なんだかなーって思った、、

 

 

段々、お墓も建てない時代になってきてるんだろうけど、、

私は旦那さんのお墓は常に綺麗にしている、、

私がしたいからしているんだけど、、

性格かな、、

 

 

その後帰宅して、、

今度はお友達と梨の直売所に行って梨を買う、、

同級生が梨を作っているので、、

毎年行くんです、、

 

 

友達2人を乗せて梨を買い、家に送り、帰宅、、

 

 

家に着いて車から降りようとすると、、

助手席のマットが泥だらけでめちゃくちゃ汚い、、

ため息⤵︎

 

 

私は車の中も綺麗にしている、、

汚いと乗りたくもなくなるから、、

綺麗にしているんだけど、、

汚くされるとイラッとする、、

 

 

なんで?

泥付きの靴だったの?

ドアまで泥付いてるんだけど、、

 

 

細かいな、私、、苦笑

ま、言わないけどさー

ちょっとこういうのは嫌いになる理由になっちゃうんだよね、、

 

 

元々潔癖な所があるんだけど、、

結構許せてたんだけど、、

歳を重ねてまたひどくなったというか、、

許容範囲が狭くなったんだ、、

嫌われるよね⤵︎

でも、嫌なもんは嫌だもん、、苦笑

 

 

で、すぐ綺麗にしたよ、、

ぶつぶつ言いながら、、

また乗せる事があったら靴、チェックしちゃうな、、

嫌なやつだ、、

 

 

午後は、、

父親の方のお墓参りと法要、、

暑い時間にお墓へ行って、、

墓じまいするためにお墓を開けて、、

お骨の状態も見てきた、、

 

 

土に帰るっていうけど、、

全然残ってた、、

こりゃまたお金もかかるなぁ、、

 

 

夜はみんなで食事をして帰宅した、、

1日動きっぱなしだったわ〜

 

 

明日はゆっくりしたいなぁ、、

暑いみたいだし、、

引きこもりかな、、

 

 

ふとした時、、

本当になーんにも考える事がない時、、

気づくとだめんず彼のことを考えてる、、

 

 

まぁ内容は、、

楽しかった時のことが多い、、

いろいろあったけど、、

私のこと想ってくれてたなぁとか、、

そんなことを思う事がある、、

 

 

でも、、

戻るにはならないし、、

好き!大好き!にもならない、、

 

 

まぁ、、

今はまだそれで良い、、

無理に忘れたりすることじゃないし、、

また会うかもしれないし、、

これもまたナチュラルにいけばいい、、

 

 

会いたい!!ともならないから、、

まぁいいでしょう、、

 

 

さー明日はのんびり起きよう、、