KIRIN

アラフィフの恋バナ中心

私だけか、、

 

 

おもしろいネタはありません、、

大きな声での独り言的な感じ、、苦笑

 

 

老後の不安?とまでハッキリしてないけど、、

保険の見直しをしてて、、

少し先を考えた、、

 

 

私自身がいくつまで働けるのか?とか、、

いくつまで元気なのか?とか、、

果たしていくつまで生きるのか?とか、、

 

 

人生100年という時代ではあるが、、

後半戦は前半戦とは大幅に変わるはず、、

 

 

子どもの頃は親がいて、、

大人に手(お金)をかけてもらい、、

生きてきたのだけど、、

 

 

後半戦は、、

自分の生きる力が重要になるなーと、、

今さら思って、、

 

 

だから?

保険や生活の見直しを始めたんだけど、、

 

 

とりあえず、、

元気、健康である事を前提に、、

65歳までは正社員で働くとは思う、、

(今の職場の定年は60歳だったかもしれないけど、多分延びる)

 

 

あと、17年弱、、

その間に貯蓄を増やしたいんだけど、、

 

 

この先、5年以内、、

10年以内には息子2人も結婚するだろうと、、

予定をする、、

 

 

この節目には、、

片親ながらもお金を出さねばならんとか、、

少額でも予定しておかなくてはならない、、

 

 

今現在、、

もはや私の年収を越しているであろう2人の息子にとって、、

親は私しかいないし、、

近しい身内もいない、、

 

 

だから、、

ここは私が親らしく?しなければとか思う、、

 

 

後は、持ち家の保険やらメンテナンス、、

自家用車の購入、車検、保険、、

自分の保険、、

 

 

お金がかかる事を書き出して、、

自分の年齢と息子の年齢と、、

年表みたいなのを作って、、

計算機たたく、、苦笑

 

 

もらえる年金のシュミレーションをしてみたけど、、

残念な事に私はそんなに年金を払っていない⤵︎

だからこれから厚生年金を17年払ったところで、、

満額受給は出来ない、、

国民年金の時期も長いし、、

年金は期待しない、、

 

 

結局、、

生きていくにはお金が必要なんだと、、

痛感して、、

今あるものを増やす方法を考える、、

 

 

世界情勢がよろしくないので、、

今は難しい、、

 

 

この前、ママ友にこんな話をしたら、、

『別世界の人』と言われた、、

 

 

こんなふうに考えているのは、、

わたしだけなのかな、、

 

 

旦那がいたらおんぶに抱っこの私だったんだけど、、

ひとりでも生きていく力をつけていかないと、、

あとあと困るのは嫌だから、、

元気なうちに考えてるんだけど、、

 

 

その通りにはならないのもわかっている、、

でもやっぱり不安だからかな、、

安心したい感じ?

 

 

給料が安くても、、

今の職場が居心地がいいから変われない、、

もう無理はできない、、

 

 

季節の変わり目、、

持病のめまいがでそうで、、

ちょっと怖い、、

 

 

健康が大事だな、、