KIRIN

アラフィフの恋バナ中心

保険屋さんからの話、、

 

 

 

特になにもない平穏な日々です、、

 

 

ただ、ちょっと話したい?けど、、

誰かに話すことでもないので、、

ここに書いてみる、、

 

 

保険の見直しをしている中で、、

保険屋さんと会ったりして話していて、、

 

 

この保険屋さんは、、

20年以上前、、

旦那がやっていたBARのバイト、、

そもそも私もその旦那のBARでバイトをしていたので、、

バイト仲間だった人なんだけど、、

 

 

旦那と私、結婚する前の関係はちょっとめんどくさい関係だった、、苦笑

 

 

ひとまわり離れているので、、

私がまだ中学生とか高校生の時から、、

旦那の存在は知っていて、、

その頃旦那は家庭を持っていた、、

 

 

で、私は旦那の奥さん(元嫁)の弟と、、

高校生の頃、ほんの少し付き合っていた、、

 

 

旦那から指す義理の弟は、、

私の4つくらい年上だったような、、

車持ちで、まぁ外見中身ともに中の下くらいの人だったような、、苦笑

 

 

ドライブに連れて行ってもらったり、、

映画を見に行ったり、、←確か、ゴーストを見た

バイクレースや遊園地にも行ったような、、

 

 

旦那の義理の弟も、、←以下昔彼

旦那のBARでバイトしていたような、、←私とバイト時期重なってないけど…

 

 

記憶は曖昧だけど、、

昔彼は旦那のお葬式にも来ていた気もする、、←この辺の記憶は定かではない

 

 

旦那が健在だった頃は、、

私にとっては謎でめんどくさい話だけど、、

旦那は元嫁やその昔彼、その家族と繋がっていた、、

(旦那と元嫁の間の子どもとは当然ながら繋がっていたけど、元嫁家族とも繋がっていた)

 

 

だから、、

旦那のお葬式には元嫁の両親も参列していた、、

これは覚えている、、←香典帳にも名前が記されていた

 

 

そんな話は長い前置き、、苦笑

 

 

保険屋さんから聞いたことは、、

昔彼も年金保険に加入してたらしく、、

月々の掛金の引き落としが滞る事があり、、

ちょこちょこ連絡してたらしいが、、

 

 

それでも滞納が続いて、、

失業して支払えないのなら解約手続きをして、、

ひとまず生活の足しにする事を勧めたらしい、、

 

 

そうする事を電話でやりとりし、、

手続きをするはずだったのに、、

自ら命を絶ってしまい、、

会えなかったと、、

 

 

そんな話を聞いて、、

はぁ⤵︎とため息が心の中ででた、、

 

 

死ぬほど辛かったのかと、、

 

 

生きるって確かに大変で、、

辛くて悲しいことも山ほどあって、、

 

 

死ぬほど辛いことってあるんだけど、、

実際に死んでしまう人の辛さはわからないので、、

安易な事は言えないけど、、

 

 

生きたくても生きられなかったという旦那のことを知っているので、、

なんとも、、

あの世で旦那と出会っていたら、、

怒鳴られているかもしれないなと、、

 

 

 

 

ひとつ思い出した事がある、、

元嫁の実家が、、

元嫁の父親の借金で手放さなくてはならないという事があって、、

旦那にお金の工面をして欲しいと頼んできた事を思い出した、、

 

 

その話を聞かされた時、、

私は冷たいかもしれないけど、、

いい加減、その謎の関係をやめて欲しいと、、

涙して旦那に言った、、

 

 

私と結婚して18年くらい経った頃の話、、

旦那が病気になる少し前だったか、、

 

 

でも旦那は、、

元嫁と10年夫婦であった事、、

その親のこと、、

たかが300万円で元嫁の実家を手放さくてもいいということ、、

そんな事を私に言ったような、、

 

 

涙して訴えた私に、、

この後、この話に触れる事なかったけど、、

今日わかった、、

旦那は元嫁の実家を300万円出して守ったのだと、、

 

 

旦那が住む場所を守ったのに、、

結果、自死してしまったのかと、、

辛かったのかもしれないけど、、

ちょっとイラついてしまった、、

 

 

どこにも証拠は残さず、、

旦那のへそくりで救ったのは、、

薄々感じていたけど、、

 

 

この事は、、

この先誰にも知られる事もなく、、

元嫁や元嫁の親も、、

忘れてしまうことなんだろう、、

 

 

 

 

私の旦那、、

亡くなった旦那は、、

理解し難いことがいっぱいあった人だった、、

 

 

今でも、、

どこが良かったのだろうと思う事もある、、

 

 

でも、、

旦那だったから今があり、、

あんな人に出会いたいと思っても、、

もう出会えないレア旦那だったと思う、、

 

 

 

今後、再婚はないけど、、

 

 

やっぱり、、

男気がある人を探してしまうだろう、、

 

 

 

今欲しいのは、、

こんな話をサラッと聞いてくれるような男友達が欲しい〜笑