KIRIN

アラフィフの恋バナ中心

ないわ〜2、、

 

 

「これはないわ〜」と思った男性の話、、

 

 

良い年頃の男性、50オーバーの男性、、

 

 

美味しいものを食べに行こうと、、

ちょっと遠出した時の話、、

目的が、「美味しいものを食べる」というお出かけです、、

 

 

高速に乗ってドライブも兼ねてのデート、、

 

 

「美味しいもの」は、、

2人が好きなもので、そのお店は住んでるところからはちょっと遠いけど、、

休みの日は行列もできるようなお店、、

 

 

この辺に居住してる人なら、お店の名前を言えば、、

「あ〜美味しいよね〜いいなぁ〜」と言われるお店です、、

 

 

ランチ時間より早目に着くように行ったけど、、

待ち時間があり、、

私はここでしか食べられないメニューを眺めて、、

早く順番がくることを待っていた、、

 

 

初めて来たので、、

私のテンションは上がってます!! 

 

 

しばらくして順番がきてテーブルへ案内されました、、

どこのテーブルを見てもみんなそこの名物の定食やそれプラス単品を頼んで食べてます、、

 

 

私もそれを食べよう!量が多いけど食べられるかなぁ〜なんてことを考えながらメニューを見ました、、

 

 

そこで放った男性のことば、、

 

 

「えっ!けっこうな値段するね⤵︎単品でもこんなにするの?俺、単品ご飯と単品おかずでいいわ」と…

 

 

嘘でしょ、、

ここまで来てそんなことアリ?と思いながら返答に困る、、

 

 

そんな事を言い出すとは思ってなくて、、

テンション駄々下がりです⤵︎⤵︎

 

 

その『けっこうな値段』とは、、

¥2500くらいです、、

ご飯、お味噌汁、香の物、お刺身、フライ、煮魚、酢の物、、

これだけついての値段です、、

 

 

これを高いと思うか安いと思うかは価値観なのでなんとも言えませんが、、

私にとってはこれくらいするだろうという感じだった、、

 

 

遠くまできてこのお店の看板メニューを食べなきゃ来た意味がないと思うので、、

私は躊躇せず、¥2500のものを食べようと思っていました、、

 

 

ご飯と単品にすると言われ、がっかり(色んな意味で)してたら、、

次に言ったのが、、

『このお子様ランチでいいんだけど』と、、

¥1100のお子様ランチ、、

 

 

絶句です、、苦笑

 

 

私が払うからお願いだからお子様ランチを選択しないでよと、、

心の底から思いました、、

 

 

で、結局、、

私の態度に気づいたのか、自分の言ってることが大人の男としてズレていると気づいたのか、、

私が頼む定食よりひとつ上の¥2800くらいのものを頼んでいました、、

 

 

そして、、、、、、、、、、笑

 

 

 

次に私に言ったのです、、

『ちょっとそのまま目を瞑ってて』

 

 

言われるまま目を瞑りました、、

 

 

コソコソ?堂々と??

周りのお客さんからはきっと見えてたと思う、、

 

 

財布を開けてお金がいくら入っているのかを確認した様子、、

目を瞑っていても何をしているのか丸わかりです、、苦笑

 

 

確か、、

50オーバーだったよね?この人、、

中学生だった?私たち、、苦笑

 

 

いくら持ってデートにきたの?

高速は私のETCカード使ってきたよね??

 

 

なんかとても惨めな気持ちになってしまいました、、

 

 

楽しみにしていたデートです、、

2人が好きなものを食べに遠くまできたはず、、

 

 

それが、それが、、

なんなん?この気持ち、、

 

 

そして料理が運ばれたあと、、

『言うほど美味しくない』という残念な言葉、、

ことごとくがっかりさせられた、、

 

 

もちろん会計は私が払いました、、

横で『俺が払うって』と言っていましたが、、

食べ残しが多い人に、美味しくないと言う人に、、

払って欲しいとも思いませんでした、、

 

 

これって誰かわかります?、、苦笑